2011年07月

若かった頃の歯はちょっと磨けば白くピカピカだったのですが、この歳になると色んな人生模様(?)が染み込んで、ちょっとやそっとでは綺麗には見えなくなった今日この頃です。
 
「歯のホワイトニング」で検索すると色々な情報が得られます。
早い話が歯を白く見せる方法は、表面の汚れを除去する、漂泊する、人工材でカバーする・・・この3つくらいでしょう。
しかし自分の大事な歯を削ってまでセラミックなどのカバーを付ける事はしたくないし。
汚れ(ステイン)が綺麗になれば良いと思っています。
 
で、これまで各種市販の歯磨剤を試してみましたが、結局これといって画期的に歯を白くするような商品は見つかりませんでした。
誰もが一度は使ってみるという「ドイツの強力研磨剤入り」という噂のセッチマも試してみたんですが、こいつも特に効いたという感じはしなかったです。
 
イメージ 1
 
市販の各種汚れ落とし剤も疑問符でした。
 
イメージ 2
 
また、歯の汚れ防止剤なども???でした。
 
イメージ 3
 
で、ネットに登場する歯医者の談によると:
「定期的に歯医者に来て 専門家に磨いてもらう 漂泊する を継続しなさい」
との事らしいです。
一度漂泊しても長くは持たないそうなんです。
 
でも定期的に歯医者に行くのって嫌ですねぇ。 (健保も効かないし)
なんとか独力で歯を白く 維持出来ないものでしょうか?
 
という事が発端で、ここに 驚愕の人体実験シリーズ をスタートしたのであります。
乞うご期待 (明日へ続く)
 
 
PS:
私の場合はこうだったと事実を述べているだけで、特定の商品を貶しているわけではありません。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 
釘を使って絵を描く事じゃないの?
 
イメージ 1
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

きょう・・・前期最後の授業が終わった帰りの駐車場。
真っさお青の大空に真っしろ白の雲が沸いています、
 
イメージ 1
 
わーい、明日から50日間の夏休み \(^0^)/
あれもしたい、これもしたい。
(と、小学校以来、夏休みが始まる時にはいつもそう思うのですが・・・さて)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

水彩画を描き始めて2年が経つのですが、自分の絵を客観的に見て我ながらあまり芸術性が感じられないのであります。
反省してみるに (美的センスが不足という点はさておき)・・・
やはり技術屋の性癖が抜けきれない点も大きな障害の一つになっていると思われます。
 
・デッサン : 隅々までこだわり、少しでも狂うと気持ちが悪い!
・色使い : 肌は肌色、水は水色、葉っぱは緑色なのだ!
・塗り : 出来るだけムラの無いように一生懸命均一に塗るのが当たり前!
・縁取り : 鉛筆の線に忠実に、絶対はみ出したりしない!
 
その結果、出来た絵はどれも 「 上手に描けた子供の塗り絵」 になってしまいます。
 
イメージ 1
先日書いたスケッチ (見る者に 何の感動も呼び起こさない
 
なんとか、この技術屋の呪縛から自分自身を解き放つべく日夜奮闘しております。
 
で、今日は女性の間で大人気のカリスマ女流水彩画家 永山裕子 先生の真似をして描いてみようと思い立ちました。
絵の具が水に溶け込んで自然に拡散して行くのを実にうまく使ってファンタジックな絵を描く方です。
いかにも女性的で男が描く絵ではないです(きっぱり)
私が目指す絵とは対極にある絵ですが、ここはひとつ自分の殻を破るにはなりふり構わずプライドを捨てて女になったつもりで(爆) 永山流の描き方が載ってる本を借りて、その通りに描いてみました。
 
・デッサン : 中心以外は少々ボケていても気にしない
・色使い : 現実を離れて綺麗に見える色を何でも使う
・塗り : 要所に色を置いていき、あとは水の拡散に任せる
・縁取り : 少々はみ出しても気にしない
 (目を描く時だけは丁寧に)
 
で、完成した絵です
 
イメージ 2
 
をを!
自分で描いておきながら、なんとなくこの女性とお近づきになりたい気分になります。(w
絵ってこんなんで良いのか!
 
今後も永山流をそのまま真似し続けるつもりはありませんが、大変勉強になりました。
なんとなく一皮むけた気分です。 \(^_^)/
頑張ります。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は眼科に行く日でした。
これまで処方して貰っていた 眼圧降下のための目薬を、健保からの要請を受けて先生にお願いして ジェネリック(後発)薬品に替えてもらいました。
 
左)先発 : キサラタン (ファイザー製) 5ml ・・・ 本人負担 1,680円
右)ジェネリック : ラタノプロスト (ニッテン製) 5ml ・・・ 本人負担 1,220円
 
イメージ 1
 
本人負担が 460円安、健保負担が 1,070円安で 合計では 1,530円安くなりました。
いま健保運営が苦しいので、ファイザーさんは例の薬で大儲けしたでしょうから大目に見て欲しい (^^;
 
で、効能書きを見ると、当たり前ですが成分は全く同じなんですね。
って事は、効能も副作用も同じって事です。
 
以前に一度ブログにも書いたことがあるのですが:
キサラタン目薬の副作用で一番顕著な症状は、目のまわりが黒くなる事です。
まつ毛も長くなるし・・・。
 
それで、この目薬を両目にさすなら副作用もあまり顕著にわからんのですが、私のように片方の目だけにさすと・・・そちらの目だけが 「ギャル目」 になってしまいます。
 
現在の私の目 ↓ (左目だけが副作用で真っ黒)
 
イメージ 2
 
 
この写真は おぢさんお目ではないですね、バレバレ。
ネットから拾ってきたものでした・・・お詫び m(_._)m 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ