2012年09月

昼過ぎに車で長浜通りを通っていたら、ちょうどラーメン屋の駐車場が運よく 1台空いたところに出くわしたのでそこへ滑り込みました。
このあたりは "長浜ラーメン" と称される独自のラーメンで有名ですが、私の場合はわざわざ駐車場を探してまで食おうとは思わないので、長浜あたりでラーメンを食うのは数十年ぶりです。
 
イメージ 1
 
さっそくラーメンを食ったのですが・・・うーん、普通においしいです。
 
長浜ラーメンは博多ラーメン(私の標準は "赤のれん" ) に比べて薄味なのは分かっていますが、それにしても当時のデフォルトはもう少し  "どぎつく濃く臭う" 味だったような気がします。
全国区になったのでヘルシーに変身したのでしょうか?
 
ま、うまけりゃ良いか (^ー^)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

アパレルは苦手・・・というか自分の衣装はそれほど興味が無く、自分ではお店でどれを選んでいいのやら良く判りません。
 
今日も今日とて新聞折り込みに入っていた某カジュアルアパレル店の広告チラシで男物のボトムスが三種類特売されていました。
チノパンカーゴジーンズ・・・どれも 2,990円で普段より 1,000円安い。
 
イメージ 1
 
このチラシを見た女性同居人から :
「今履いているジーンズ擦り切れているし、自分で好きなズボンを買ってきたら?(びしっ)」
と言われました。
 
で近所に行く用事があったついでに このお店に寄ったら・・・
やっぱりどれを買っていいやら判断が付きません。
店員の美人のおねいさんに相談してみたらアレコレ薦めるし・・・
を思い出しました。

で、三種類全部買いました。
どれも おねいさんが選んでくれた色。
どうだこれで文句は言わせない!(意味不明)
 
イメージ 2
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツ用のサングラスは持っているのですが、どれも顔の側面に回り込んだカーブレンズだし、度が付いていません。
運転免許証の条件に 「眼鏡等」 は付いていないので、車の運転でも特段の不自由は無いのですが・・・
やはり運転中もナビなどの近場を見る事も増えたので、度付きサングラスが欲しくなり買い求めました。
先週 メガネ安売り店 で発注していたのが今日届いたので先ほど受け取りに行きました。
 
イメージ 1
 
遠近多重累進焦点なので、流行の細レンズはやめて シンプルな広いレンズです。
 市街戦    紫外線重視なので(虹彩があまり開かないように) 薄めの色で止めています。
グリーン系、ブルー系のサングラスは既に持っているので、今度は茶系でコーディネイトしてみました。(キンキン♪キラキラ)
 
我ながら 国産車に乗ったチンピラ の風格・・・が漂っています。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の顛末  <<  という事で、カメラの起動時間 (電源スイッチを入れてから最初の一枚が撮れる最短時間) を確かめてみました。
実験手順:
1)カメラを通常使う条件設定(AF必須)に設定して電源を切る
2)電源が入っていない状態で時計を狙って
3)この状態でシャッターボタンを押したままにして
4)秒針が12に来た時に電源スイッチを入れる
5)そうすると、カメラは起動後に自動でピントを合わせシャッターが切られる
6)撮れた写真に写った秒針を読む
7)これを数回繰り返し平均値をとる
この結果、我が愛機 Pana LX5 は
起動後最初の写真が撮れるまでに 2秒弱 かかる事が判りました。
 
イメージ 1

カタログスペクでは:
 起動時間 約1.1秒 + AF速度 約0.3秒 = 合計約 1.4秒
となっています。
素早く操作すれば 1.5秒ほどでは撮れるんでしょう。
 
また、私が持っている一眼レフ D300 を同様に測ってみました。
ほとんど電源を入れたと同時に撮れています。
カタログスペックでは:
 起動時間 0.13秒 + レリーズタイムラグ43msec = 合計 0.173秒
やはり、一眼レフは桁違いに速いです。
 
※ 皆さま、時計に向けて自分のデジカメの起動時間を測ってみましょう。
  一般的に 3秒以内だとあまりストレスを感じずにすむと言われています。
  3秒を超えるようなデジカメは買い替えた方が幸せになれるかもしれません。(^^;
  ( スマホのカメラってどう? )
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

昼前の事、目の前の草むらをカエルとヘビが猛スピードで追いかけっこしてたので、
捕食した瞬間の "衝撃の写真" を捉えようと、反射的にポケットからデジカメを取り出して草むらに寝転んだのですが・・・
 
イメージ 1
 
デジカメの起動が遅くアタフタしてる間にこちらの存在を気づかれてしまい、
カエルは逃げてしまうし、ヘビはこちらを警戒してかま首をもたげて威嚇してくるし、
 
イメージ 2
 
ここまでで 2秒ほど経ってるのですが、それでもまだデジカメはまだ完全に起動しておらず、
それから( 私には気が遠くなるように感じられるほどの時間が経って)やっとオートフォーカスが合ってシャッターを切ったのがこの写真
 
イメージ 3
 
逃げて行くヘビのシッポ。
なんと、情けない・・・肝心なシーンは全く間に合っていません。
とっさの撮影に間に合わないカメラなんて・・・怒!
これでは 四賞受賞 はおろか町内写真展シャッターチャンス賞 も貰えません罠。(-_-;
 
 
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ