2013年11月

11月は紅葉と愛車事件(?)などもあって、まともに絵が描けていません。(涙
 
一枚だけ 自分では何とか完成したと思ってるのはこの↓ 大豆畑 の絵です。
 
イメージ 1
 
しかし、この絵も先生からの指導には従順には従っていないのです。
素直に言うとおりに描けば上達も早いのでしょうけど、理屈を納得するまではそれが出来ない悲しい性。
 
私のこれまでの人生はすべてこうやって、ねじ曲がって来たんですね・・・(汗
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡にも一気に寒波が来て、11月というのに雪です。
朝方の雨の中にも通勤路の路側にはまだ雪が融けずに残っていました。
 
イメージ 1
 
例年通りだと黄色くなるのはまだ12月に入ってからでいいや、とゆっくり構えていた山々の落葉樹たちが、この寒さであわてて紅葉しています。
 
イメージ 2
 
朝方はこんなに色づいていなかったんですが、帰途の頃にはまかっかでした。
 
イメージ 3
 
ここらあたりは散歩道も無い "ただの田舎の雑木林"だし、たぶん誰からも愛でて貰う時間も無くすぐに落葉するんでしょう。
最近は、こういう何の変哲もない些細な自然に触れるにつけ、自分の不安定な心境と重なって もののあはれ を強く感じるようになりました。(-_-;
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

インフルエンザの予防注射をしたら、
注射あとの腕は痛いし、喉は痛くなるし、熱が出て来たし・・・
不調  (-_-
 
イメージ 1
(絵は前回インフルエンザ予防注射を打った時のブログの使い回しでゴメンorz)
 
はよ、ねよっ。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

画像編集ソフトの事実上の世界標準である Photoshopが月に1,000円で使えるらしい。
しかもデジカメ画像処理ソフト Lightroomも付いているらしい。
 
イメージ 1
 
これまでの ADOBEの価格戦略から行けば月1,000円ってのは激安なのですが、
申し込み期限が 12/2までだし・・・決断を急がされます。

で、ここから進んで、ポチっとしたら、すぐにダウンロード&使用可能になりました。
 
イメージ 2
 
早使ダウンロードして使ってみたのですが、基本的には以前から自分が使っている CS5というバージョンとあまり大差無いので、早まったかな?と思わないでも無かったのですが・・・
初期投資が必要だったわけでも無し、今後ずっと最新バージョンが使えるという事だし、嫌になったら解約すればいいだけの話なので使ってみる事にしました。
 
えーっとまずは、よく使う処理として、自分の顔写真にお約束の目隠しをしてみました (^^;
 
イメージ 3
 
ふんふん、Photoshopは何も違和感がないですが、Lightroomってのがちょっと曲者ですね。
また使い込んだ後の使用感については後日報告します。
とりあえず第一報まで。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

大宰府の竈(かまど)神社
カメラ女子達に負けじと、おやぢも撮ってみました。
各写真右下(+)印をクリックして拡大して見てくださいな。
 
社務所などの施設が全面的に新しく改装されていて、めちゃオシャレに変身しています。
 
イメージ 1
 
都会のホテルのような社務所のガラス壁面に映った紅葉がいい感じです。
 
イメージ 2
 
苔むした石垣を下から見上げたショット。
歴史ある神社の風情を感じます。
 
イメージ 3
 
直線距離で3km西にある四王寺山のてっぺんから見た竈神社の登り口あたりです。
緑の宝満斜面に黄色のイチョウが一際目立っていました。
 
イメージ 4
 
ここ数年間は竈神社ではあまりきれいな紅葉は見れなかったのですが、
幸いな事に今年はイケています。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ