2016年02月

現在モバイルインターネット用タブレットには通信費用が安いおかわりSIM(b-mobile)を使っています。
使用量1Gbyte以下だと月に500円ですむので、私の使い方ではこれが一番安かったのですが・・・
昨年末に 0sim(So-net、ゼロsimと読む)ってのが出現しました。
それがテスト期間を経て一般に売り出されています。

なにがゼロなのかと言えば・・・使用量500MByte未満だとゼロ円、つまり無料です。
(以後+100MByte毎に+100円)

なので、最近の自分の使用量がどのくらいなのかしばらく注意してみたのですが
私の場合ほぼWi-Fi環境下での使用が主だし、移動中はネットは使用しないので・・・

イメージ 1

殆どの月がざっと500MByte以下だと判りました。
って事は今 500円払っている私の通信費がタダになります。

とりあえず試しに 0simを使ってみようと思って先ほど契約しました。
(500MByteを越えても1.1GByte以下であれば、 0simの方がおかわりSIMより安くなる)

月に500円浮く・・・銀行に1億円定期預金した時の利息とあまり変わらんですね、今のご時世(w

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとした理由で挫折したままになっている水彩画を再開しようと心に決めました。
絵画教室にも通いたいのですが、なかなか良い教室が見つかりません。

去年の春に描いたのを最後にほこりまみれの物置と化している二階のお絵描きコーナの椅子に座って小一時間・・・デッサンまでやった絵を見ながら、
色をどうやって塗ったら良いのか判らず結局絵筆は執れませんでした。

イメージ 1

まぁゆっくりリハビリやります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

年に五回行われているジャンボ宝くじをネットで買っています。
胴元のみずほ銀行に専用の口座を作っており、ここから自動で購入代金を引き落としたり当選金をここに振り込んでもらったりしています。

で、今日も今日とて今発売中のグリーンジャンボを買おうとして口座にログインして見たら・・・

イメージ 1

あれ? 1月22日に2,600円の宝くじ当選金が振り込まれています。
当選金はいつも抽選の一カ月後くらいに振り込まれるので、これは年末ジャンボの当選金です。

はてな?
たしか昨年末ジャンボは10枚買って・・・当選は300円が1本だけで、振込も300円ポッキリのはずです。
2,600円とはこれ如何に?(300円の倍数でも無し・・・)

念のために年末ジャンボの当選番号を再度確認したのですが
手元の購入番号控えと照らし合わせて・・・当選は六等の300円が一本ポッキリで間違いありません。

イメージ 2

  この口座は宝くじ専用で、しかも宝くじはジャンボ以外は買っていません。
  利息は別途振り込まれているので違います。
  外れ券の再抽選イベントは夏の行事だし。

過去の明細照会ではこれ以上の事は判りません。
不思議ですが、7億円振り込まれているわけで無し、わざわざ電話かけて聞くまでの事も無いでしょう。
しらんぷりしておきます。(-_-;


追記:
★☆★☆★☆ 真実が判りました ★☆★☆★☆
・実は、昨年末の年末ジャンボ宝くじの前にオータムジャンボ宝くじってのがあって
 それを10枚買ったうち、5等の2,000円が当たっていました
・なぜかその当選金の振り込み日がゴッツ遅れて、年末ジャンボと同じ日になったようです
・って事で、オータムジャンボ5等2,000円+同6等300円+年末ジャンボ6等300円
 =2,600円が同時に振り込まれたってのが真実のようです
お騒がせしました・・・(汗


このエントリーをはてなブックマークに追加

テスターのような便利な道具はどちらのご家庭でも一家に一台は必要でしょう
仕方なく新しいテスターを買いました。(ネットでポチして先ほど到着)

イメージ 1

デジタル式は表示がモタツクので私はやっぱりアナログが使いやすいです。
と言う事で、早速この新しいテスターを使って故障した旧テスターの内部をチェックしました。
すぐに原因が判りました。
細くて肉眼では良く見えないのですがメーターに直列に入っている保護ヒューズが切れていました。

イメージ 2

でもってジャンク箱を漁ったら運よく同じヒューズがあったので付け替えました。
切れた原因は蓄積疲労で、他に一次原因は無いようです。
これで立派に直りました!

イメージ 3

さてっと、何かと便利な小型アナログテスターですが・・・
どちらのご家庭でも一家に二台は不要でしょう

って事で新しく買ったヤツはケースに元通りに戻して「中古極上品」として
オークションに出してみましょう。(^_^;

イメージ 4

いや「新品同様」の方が高く売れるかな?

蛇足:
 二月も終わりと言うのにやけに冷えると思ったら=「ひどく寒い 二・二六」 ですね > 受験生

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜は福岡で霰か霙が降って山に積もっていました。
今日の昼間は晴れて空気も澄んで三郡連山は良い眺めでした。

あまりの景観に釣られて一人でカメラ抱えてボチボチ徘徊してみたのですが・・・

イメージ 1
(写真右下の(+)をクリックで拡大)

強い日差しと気温の上昇により樹上で溶けた雪の塊や大粒の水が絶え間なく落ちてきて頭を直撃したり、ずぶ濡れになったり散々でした。



もしかしたら雪の上をチョコチョコ飛び跳ねるルリビタキあたりが撮れたら良いなと思っていたのですが・・・
軟弱にも撮影機材が濡れるのを恐れて途中で引き返し、成果なしでした。(;_;

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ