2016年04月

長年安定して動いてきたTOK2サーバーが、今年春から俄然不調になりました。
(それまでの経緯は下記参照)

サポート係とやり取りしたのですが、ハードウェア障害に加え外部から攻撃を受けた事も重なり復旧が遅れているとの事。
でもってもう1か月以上もBBSのCGI(ユーザープログラム)が動いていません。

あまり仲間たちに迷惑をかけられないので・・・途中から別の会社のサーバーを借りる段取りをしてそれぞれに新しいBBSを構築しました。

初めて見るプログラム&スタイルシートを、老骨に鞭打って、固い頭で必死に勉強して:

イメージ 1

やっとのことで新しいサイトでBBSを作り、テストを重ねてなんとか今日公開にこぎつけました。

するとまぁ何という事でしょう!
今日・・・同じ日に TOK2のサーバーが復旧したのです。

バタバタとサイト環境をミッドウェイ海戦的に切り替えるのは仲間には不親切です。
急いでまたコンテキストを元通りにつなぎ戻して平静を装い、事無きを得ました。

あぁこの1か月の悪戦苦闘は一体なんだったのだろうか!?!
残り少ない健康寿命の貴重な時間が人知れず蒸発してしまいました。(涙


--- 記 ---
私はボランティアで幾つかの非営利団体のウェブサイトの管理人をしています。
仲間うちおよび外部に向けて団体の特性に合った情報発信や情報交換をする仕掛けが欲しいのですが
流行のSNSは制約が多く個人情報漏れ漏れだし、標準的ブログ・BBSは使いにくいし・・・既製品ではなかなかピッタリした仕掛けが見当たりません。

なので、以前は自宅にサーバーを立ててて自分で運営してましたが、維持費用もかかるので、無収入となった今はそれは止めて
外部サーバーにホスティングを依頼するやり方をしています。

外部サーバーを選ぶ条件として次の事があります。
・httpdが無料で且つサクサク動く事
・個人運営サイトでは無くしっかりしたサポートがある事
・使用メモリーに容量制限が無い事
・PHP、CGI(ユーザーが作ったプログラム)を動かしてもOKな事
・データ転送にFTPプロトコルが使える事
・(希望的)ユーザー作成FLASHアニメーション(action script)を動かしても良い

って事で・・・これまでTOK2という会社で無料ホームページを使わせてもらってきました。
ありがたい事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝散歩の途中に感じたのですが;
昨日までわが天下とばかり咲き誇っていたツツジやフジの花がしぼむと同時に、交替の花が咲き始めました。
季節の移ろいは急ですねぇ。

いずれアヤメかカキツバタ

イメージ 1

でもなく、これはたぶんハナショウブ。

バラ園は来週は爆発的に咲き乱れるでしょう。

イメージ 2

これは桐の木↓ 、美人を盗撮したのではありません。

イメージ 3

桐ひと花
咲いて天下の
夏は来ぬ
(そこかしこから盗作)

あぁ、私しゃこんな事をしている場合では無いんだ・・・(汗

このエントリーをはてなブックマークに追加

目的別にクレジットカードを数枚使っています。
いつも月末にはネットで使用明細を確認するのですが・・・
給油専用に使っている出光まいどカードのサイトに行ったら「熊本地震災害義援金受付」ってのがありました。

イメージ 1

ので残ポイントを寄付しました。

イメージ 2

どうせ他には大して有効な使い道も見当たらないポイントなので。

【蛇足】 熊本地震災害ってのは大分の被害も含まれるんですよね? ね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

長く休んでいた水彩画教室に再び通い始めたのですが、途端に来月は作品展がある事を知りました。(ヲイ
最低ノルマは六号作品を三点とのお達し。

教室の作品展なので、自分の好きなように描いた絵ではダメで当然先生のOKを貰わねばなりません。
その後に画材屋さんと打ち合わせして額縁と中抜きマット(フレーミングマスク)を決めて、発注の段取りです。
で、会場搬入設営は5月1日(日曜日)・・・あと三日です。

当初は「最悪、昔描いた絵を出せば余裕で間に合うだろう」とタカをくくっていましたが、
ここに来て出展予定の絵に気になる個所が次々出てきて、慌てて入れ替えやら修正やらしています。

イメージ 1

画材屋さんに予定変更の電話を入れてもう大変。
弁当を腰に山を徘徊したり野鳥を撮ってる暇など無い!!!
頑張らねば(汗汗汗

このエントリーをはてなブックマークに追加

あっという間に春が終わり、この気温でつつじもほぼ終了。
徘徊中に見かけたのですが、もはや鯉のぼりの季節ですか。

イメージ 1

でもって、今日もウグイスの声が聞こえたので狙ってみたのですが・・・
もはや飽きてしまって根性・集中力が続きません。(汗
この程度・・・3枚一組合わせ技・いっぽん。(^^;

イメージ 2

冬の間トランクに積みっぱなしだったデジスコを調整・陰干ししました。

イメージ 3

夏鳥に備えましょう。

ところで、NIKONの一眼レフデジカメ新製品D500って良さげですが・・・
SDで立派に動作するのにもかかわらず、XQDカードスロットを設けている点が中途半端で画竜点睛を欠く感がします。
ユーザーの立場からしても、商品企画的に見てもなぜそんな馬鹿な事をしたんでしょう?
NIKONに電話して D500は有償でメモリースロット変更サービスはやって貰えるかと尋ねたら
そんな事はやっていない、ときっぱり断られました。(D5ではやって貰えるのに)
私はSDカード二連タイプが出るまで買うのを待ちます。(買えない言い訳だったりして  ^^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ