2018年04月

今年は梅も桜もツツジもフジも、軒並に開花時期が例年より早くて、関連事業 (早い話がお花見) の日取り設定が狂って幹事さんは大変だったようです。
それに比べて、バラは見頃期間が長いので少々早咲きでも大丈夫。

イメージ 1

今日見物に行った Kバラ園 はまだ準備中なのに既に集客可能なほど花が咲いていましたが、バラ祭り開催は例年通り 5/13からだそうです。
6月中旬まで見頃が続くんだそうで余裕の期間設定ですね。

イメージ 2

話は飛びますが・・・
今朝のテレビでやってたTOKIOの山口達也事件が頭の中に有った事もあり
バラの甘い香りの中で、ふと酒とバラの日々の映画 (アルコール依存症夫婦のお話、
主題歌の方が有名かな) を思い出しました。

イメージ 3

ちなみにこのバラ園に最寄のJR駅は 酒殿(さかど)駅
酒とバラの日々というブログタイトルのこじつけはさすがに飛躍がありましたか。(汗

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年4月29日の昭和の日(晴れの特異日らしい)に近くの町で「春らんまんハイキング」という催しが行われていて、今日は篠栗九大の森コースに参加しました。

最近SNSで大盛り上がりしているファンタスティックな木を見るのが主な目的です。
(動機はほとんどミーハー的)

篠栗九大の森入口は狭い駐車場です。

イメージ 1

こんな感じの鬱蒼とした森で、中に池があります。
池の周囲は遊歩道がグルっと巡っています。

イメージ 2

最初に出会ったそれらしき木々は大した事は無く
いちおう記念写真を撮ってもらいましたが・・・内心はちょっとがっかり。

イメージ 3

が、しばらく歩いていると、本物に出会いました。
おぉ、これは 噂にたがわず幻想的・神秘的です。

イメージ 4

ここは本当に日本なのか?!?

イメージ 5


イメージ 6

# 白状すると、以前にも来たことがあるのに、ネットで話題になるまで気づかなかった という間抜けさ(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は又もや急に用事が出来て、東九州道を行ったり来たりの途中です。
車窓から見た(というかドラレコに写った)大分トリニータ(J2? J3?)のホームスタジアム「大銀ドーム」の真ん中に沈む夕日がきれいでした。

イメージ 1

暑すぎもせず寒すぎもせずの今の季節は、車のエアコンを入れる必要が無いので、一年のうちで一番燃費が良くなる季節で

今日のマイカー(レガシィ2.0GT)の燃費は二人乗車時の最高値
メーター読みで 16.7km/Lを記録しました。ヽ(^o^)丿



このエントリーをはてなブックマークに追加

粗い筆で爽やかな新緑を表現しようと思って、四王寺県民の森の風景を描いたのですが
最初は淡彩画風でちょっとシンプル過ぎたので・・・つい、少しづつ加筆修正を施していきました。

<油彩画と違って加筆修正が作品を劣化させるのは透明水彩画の宿命である事は百も承知なのですが>

イメージ 1

やはり爽やかな雰囲気がだんだんは消えて・・・なんとなく重くなってしまいました。(涙)
かと言って力強さもあまり感じられず・・・。(涙涙)

上田博之先生のような筆に勢いがある絵に憧れているのですが、まだまだ道遠しです。
頑張ります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

前略・・・という事で今日は山に登って来ました。
(詳細は末記の注1を参照)

途中はツツジが満開だし気分は良かったのですが、

イメージ 1

山の展望台から福岡ドーム方面を眺めると
主の福岡ソフトバンクは昨夜は埼玉西武から12点も入れられて、もうむちゃくちゃ。
最近5試合は 1勝4枚。
今日は久しぶりに晴れたというのに福岡市上空は "涙" にかすんで良く見えません。

イメージ 2
(コンデジのオート撮影、JPEGファイル)

今ごろはあの中で必死に練習しているはずで、今夜こそ勝って欲しいと願いを込めて
上の写真に Photoshopの "かすみ除去フィルター" をかけたら
何とかドームのチタン屋根が見えてきました。

イメージ 3

もう一頂!」などと常勝軍団気取りのスローガンを見てもなんとなく慢心的油断が見て取れます。
危機感を醸成するには多少の手痛い負け的「衝撃」も必要なのかとは思いますが・・・
そろそろ本気を出しても良い頃ではなかろうかと。(@_@;


注1
Nスペ人体「骨」によると:
ヒトは骨にかかる衝撃を感知して健康な骨の代謝が維持されていて、もし衝撃がかからない生活を続けていると骨の建設が止まってしまう
新しく強い骨を維持して若さを保つには日常的な骨への衝撃(歩いたりジャンプする事など)が必要
骨の代謝の活性化は骨粗しょう症予防だけでなく若さ維持全般に効果あり。
特に骨の強さが影響を与える機能は 免疫力、生殖力、記憶力、筋力 との事。
(山中伸弥さんが言ってるんだから多少は信用して良いかも)

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ