2019年05月

ネット通販のamazonで、5月19日(日曜日)に電気配線用のパーツをポチしたら、
「5月20日(月曜日)に発送したので土曜には届く」と連絡がありました。

イメージ 1

ところがその週の土曜日(5月25日)になっても届きません。
で追跡情報を見たら、よく判らん事が書かれていました。

イメージ 2

それに配送業者の名前の漢字が読めない
なんだか怪しい。

それほど急ぐ事も無いので、それからしばらく待っていたけど、
今日になっても届かないので、amazonにねじ込もうと思って・・・その前にもう一度追跡情報を良く見たら

イメージ 3

土曜までに」が「明日中に」に変わっています。
え?
確かに明日 6月1日は土曜日
冷静に考えれば最初から誰も(amazonもマーケットプレイスも運送業者も)ウソをついておらず
私が勝手に「土曜日=次の土曜日」と思い込んでいただけです。

疑ってゴメン > 漢字がよく読めない配送業者さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数年は夏の間は花が全く咲かず、秋の撤去時期になってようやく開花していた
我が家の緑のカーテンのアサガオですが、

今年は少し出足を早めて4月から準備していました。
花壇の他の草花を撤去して、数年前に植えたアサガオの株から伸びた若蔓を網に誘導(既報

すると1か月後の今朝、背丈ほどに伸びたツルの根本あたりに、見事に第一号のアサガオの花が開花しました。
しかもこれまで見た事がないピンク。

イメージ 1

このほかたくさんのつぼみが開花の順番待ちしているので、今年の緑のカーテンはカラフルになりそうです。

{今年の早い開花/例年の遅い開花}の理由が判りませんが、
世の中判らん事もいっぱいあって・・・これで良しとしましょう。\(^o^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加

午睡をしていたら、やたらヘリの音がうるさいので空を見上げてみると
取材ヘリがゴチャゴチャ集まって低空でホバリングしていました。(15時半頃)

イメージ 1
(そのうち3機が接近戦した写真)

何機飛んでいるのか、一機づつ撮影してみました:

1.NHK
イメージ 2

2.KBC(朝日系)
イメージ 3

3.RKB(毎日系)
イメージ 4

4.FBS(日テレ系)
イメージ 5

5.N空輸チャーター1(ほかに8印機が居ないのでもしかしたらこれTNC(フジ系)?)
イメージ 6

6.N空輸チャーター2(テレビカメラが付いていないのでもしかしたら西日本新聞?)
イメージ 7

我が町で何か事件/事故が起きたのでしょうか?
夕方のテレビニュースを見たけどよくわかりません。
取材したけど結局大した事件ではなかった・・・という事だと良いのですが。

# ?マーク部分は私の勝手な想像です
# テレQ(テレ東系)は当然こんな取材はしないという前提


# 某機の執拗な接近モビングに逃げ回るNHK機?
イメージ 8

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は知人と一緒にとある古い白壁の街までドライブして楽しい一日でした。
で、先日マイカーに設置した新しいドライブレコーダーの映像の写り具合も気になっていたので、帰着後に映像ファイルをパソコンに取り込んでチェックしました。

イメージ 1
(白壁通り)

ふんふん、なかなか良く撮れているではないか・・・

と、映像を再生していると、当たり前と言えば当たり前ですが、録音されていた車内での知人との会話が再生されました!
な、なんと!!!
以前使用していた古いドラレコは映像のみで音声記録機能は無かったので、新しいドラレコの会話録音にはびっくりしました。

別にヤバイ会話で無ければ何も気にする必要も無い・・・のですが (汗汗汗

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日、暑い中でレガシィに女性客を乗せて長距離走る予定なので、エアコンフィルターの掃除なと挑戦しました。(前回の車検の時に交換していなかったし^^;)
家庭のエアコンのフィルター掃除は簡単に出来ますが、車のエアコンの場合はどうでしょう?

事前にネットで調べた手順を頭に入れてやりました。(ここ:私のとは少し違ってたけど)
作業にネジは不要で全部嵌合で止まっているので、現物を揺すって爪の方向を確認しながら、最後は力技でひっぺがすのが正しい作法のようです。

(1)サイドパネルを腕力で外し、(2)グローブボックスを腕力で外し

イメージ 1

(3)中の仕切り板を腕力外し、(4)白いフィルター枠を腕力で引っこ抜く

イメージ 2

すると、埃にまみれたフィルターが出て来ました。

イメージ 3

amazonで新しい炭素入りフィルターをポチしましたが、いくらお急ぎ便でも明日朝には間に合わないので
とりあえず現物をバラして(洗濯などせずに乾いたまま) ブラシと掃除機できれいに掃除しました。

イメージ 4

これを何のスプレーなどせず再組立て、完了です。

試運転したけど風さわやかです。
もちろんカビ臭もおっさんの加齢臭も芳香剤臭も洗剤臭も無し!
おっけーです。ヽ(^o^)丿

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ