2020年01月

今冬はまだ平地には雪が降っていない九州ですが、
もたもたしていると後から追い上げてきた春が追い越して(?)いきますよ。

2020011haru (1)
(今朝の公園)

で、も咲いた折ですが、ぜひ撮りたいと思っている写真があります。
それは、古くは万葉集以来言い伝えられているものの実際は目撃例が少ない「ウグイス」です。

2020011haru (3)
(これはメジロ、昨春撮影)

ウグイスは基本は虫を食べる鳥なので、メジロと違って花の蜜には興味が無いし
臆病な鳥だし、しかもこの時期はまだ婚活には早すぎるので(早春賦の世界)藪から出て来て目立つの枝に止まるのは稀でしょう。

しかし今年は暖冬の(婚活時期が早まった)せいでしょうか、今月になってウグイスを二三度ほど目撃しています。(既報

2020011haru (2)
(これがウグイス

って事で、いま藪から出て来て、このの枝に止まってくれればシャッターチャンスなんですけどね。
ぜひ伝説のフェイクニュース「ウグイス」の写真を撮りたいもんだと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

私がよく散歩する公園では野猫がたくさんいて、その世話をする猫好きさん達もたくさん見かけます。
エサをやる人、遊んでやる人、茂みの中に隠れた猫の家を作る人など。
おかげでこの公園の猫たちは野猫にも関わらず衣食住足りて(?)野生は完全に失せて家猫と変わらない風貌・行動でゆったり暮らしています。

20200130cats (1)

最近流行りのバエる猫の写真を撮るために来ている人もいますが
普段は野鳥ばかり撮っている私も、あまりにも優雅な立ち振る舞いで、とてもホームレス猫には見えないので思わずシャッターを切りました。

20200130cats (2)

実はご多分に漏れずネコ害に迷惑している周辺住民や公園管理自治体とのトラブルも多く、猫好きさん達と折衷案として不妊手術を施すという事にして、この公園もそれを推進する支援団体がいくつかあるようです。
不妊手術を施した個体は目印として耳の角をパンチで切り欠いているので一見して判ります。
未実施個体は支援団体さんが見つけて専門医に連れて行って施術するそうですが費用は自治体持ちだそうです。

20200130cats (3)

ところが、上の写真をよく見ると手術済(耳の切り欠きあり○印)は6匹中2匹だけです。
新たな捨て猫が多いのか、不妊手術が追い付いていないようです。

そういえば最近は、お年寄りの猫好きさんはたくさんいますが、若い女性中心だった支援団体の活動をあまり見かけない気がします。
歳をとったのでしょうか、それとも・・・もう飽きたのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラ自体に手振れ防止機能が付いていたり、動画撮影用ジンバルも安価で入手出来たり
便利な世の中ですが、
まだ昔のカメラで動画を撮っているおじさん(私の事)は、今のままの機材で動画の手振れはなんとかならんものだろうかと思案しています。

で、今日は雨でずっと家に居たので:
After Effect CS5という昔入手した動画処理ソフトをいじっていて、モーショントラッキングという機能を見つけたのであれこれ試してみました。

例えば:先日撮った電柱の上の野鳥の動画:

20200129stabilize (2)

かなり手振れしている具合を見てください。
(オリジナルはハイビジョン動画だがここに掲載するために縮小してgifアニメ化しているので画質は悪くなっている)

このオリジナル動画から抽出したモーショントラッキングデータを、フッテージのスタビライズに食わせてみました。

20200129stabilize (1)

おぉ、中心の野鳥だけ見るとかなり手振れが消えています。
その代わり当然ながら画面が振り切れているので、この後にスケーリング&トリミング処理が必要ですが、

モノによっては事後処理でなんとか手振れ補正できそうな気配を感じました。
半日かかったけど CS5もまだ使えそうな事が判り、うれしー発見です。ヽ(^o^)丿


【追伸】最近の After EffectにはワープスタビライザーVFXという機能が付いていて簡単に手振れ補正ができるそうです

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡は強い雨の降ったりやんだりが続いています。
今朝は雨の中絵画教室に出かけたものの、シロしくて気分も乗らなかったので、女子学生達(といってもアラ還)とのランチは辞退して帰りました。(汗

午後は自宅で頼まれ事のビデオ編集をしていたのですが、ふと窓から見ると隣家の軒下に最近ちょくちょく見かけるイソヒヨドリが雨宿りしていました。
数日前の強い雨の日もこの子はここに居ました。(既報
ここを雨宿りの場所と決め込んだ模様です。

20200128isohiyo
RX100  f1300mm F4 SS1/50 ISO200

しかし、今日はいつもと異なり、私が窓を大きく開けてレンズを向けても逃げずにじっとしていたので、おかげで大きなバッチリした写真が撮れました。

よほど疲労困憊して動けなかったのでしょうけど・・・
そのうち雨もやむだろうから元気出せよ。> イソヒヨ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットでカメラの新製品発表の記事を見ていた時、
手が滑って何かCMバナーをクリックしたんだと思いますが、こんな画面が開きました。

20200127help (2)

檻に閉じ込められた半裸の若い女性がこちらを見て「たすけて・・・」と。

ゲームの宣伝らしいですが、今どきの若けぇ衆はこんな二次元マンガ/アニメに反応するんですかねぇ。
私らおじさんは三次元ちゅーか生身ぢゃないと全然興味が湧いて来ないので(スクショ後に)即閉じました。

そういえば昨朝の散歩でたまたまこのゲームと似たようなシーンを撮っていたのを思い出しました。

20200127bird

金網の向こう側にジョービタキが居て「たすけて・・・」みたいな。(w
ま、生身と言えば生身ですが・・・。(-_-;

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ