2020年06月

月末にあたり、お金の移動の件で確認したいことがあり、今朝から何度もゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行のネット版)にスマホアプリの「ゆうちょダイレクト残高照会アプリ」を使ってログインしようとしているのですが一向につながりません。

20200630yucho (1)

何度トライしても固まったままです。
ちなみに他行のアプリは問題なくつながります。

もしかしたら、この「ゆうちょダイレクト残高照会アプリ」の運用が7月で終わると聞いていたので、そのせいかもしれんと思って
新しいお勧めの「ゆうちょ通帳アプリ」をダウンロードしてインストールしたのですが、こいつも初期設定から動きません。

20200630yucho (2)

何度やっても固まったままです。

どこにもお知らせが無いので、これがシステム障害なのか運用の不手際が原因なのか判りませんが・・・金融機関が月末にあれもこれもうんともすんとも固まってしまうのはダメでしょう。
最低限の義務として事態に関する連絡(ネット告知またはメール)と代替え手段は準備しておかねば。 > やい、ゆうちょ!(怒

このエントリーをはてなブックマークに追加

私のパソコンは個人用なので大した秘密も入っていないのですが、やはり内容が消えたり漏れたりすると困るデータも結構あって何がしかの対策は施しています。
で、想定されるトラブルに対して個人ベースのBCPというかRMを考えながら自己防衛しているのですが、一つ手落ちが見つかりました。

新しいWin10バージョン2004の品質の悪さ(アプリが頻繁に落ちる)に泣かされている最中に気づいた事ですが
Win7時代からファイルの暗号化に使っているキチッと秘密ファイルロックというソフト(サンワサプライUSBメモリバンドル)がWin10に対応していない事が判りました。

20200629KHFL

とりあえず暗復号化の機能は出来ているのですが早めに正しいツールに切り替えておかないと更なる泣きを見る羽目になりそうです。
ライフボート社製のこの製品シリーズが私の用途では(これまで色々比較して)最も使い易いツールでした。
で、最新バージョンはLBファイルロック3です。

20200629LBFL3

メーカーに私の使い方を相談していたところ、今日返事メールが届いて:
Win10対応の中で、これまでの私が使っていた暗号化方式AES鍵長の互換性から言えば最新のLBファイルロック3よりひとつ前のLBファイルロック2を勧められました。

20200629LBFL2

ただしこのLBファイルロック2自体はすでに販売終了なので・・・
これを使いたかったらバンドルしているサンワサプライとかSONY製のUSBメモリーを新たに買う方法があります。

がその前に一応・・・ライフボートやサンワサプライやSONYのサイトを粘り強く探したら、LBファイルロック2のダウンロード版を見つけました。
早速DLして(サンワサプライのUSBメモリ上で)使ってみたら、暗復号化ともバッチリ使えます。

昔暗号化してこっそり持っていたビデオもちゃんと復号化出来ました。(謎)

これにて一件落着です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い日はひどい雨でない限り普通は窓を開けたまま(網戸)で寝るのですが、
夜中に足が痒くて目が覚めました。

手探りで何かかゆみ止め薬を探して、蚊に効くスプレーがあったのでシュッと吹きかけて・・・また寝ました。

で、朝になってかゆみ止め薬のありかを確認したのですが:
各部屋の棚や引き出しから使いかけのものが出てきました。

20200628muhi

あらームヒがこんなにたくさん!
いつの間にかついつい買ってしまったんですね。

まて!
この中にひとつ別のモノが紛れ込んでいる気がするけど、シュッって・・・まいっか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜来の大雨も昼前には止んで晴れたり曇ったりが続いています。

濡れた電線に止まって(たぶん腹が減っているだろう)スズメがかわいそうなので、

20200627suzume (3)

庭にパンくずを撒いたら
目ざとく見つけたようで、偵察隊が庭木の陰に降りてきました。

一階の庇に止まって、地上が安全かどうかそっと覗き込んで確かめている一羽がいて

20200627suzume (2)
その一羽の後ろ姿を二階の窓から撮った写真
(ガラス越しなのでAFが不正確)

で、濡れた地面に撒いたパンでも食べているようです。
その姿をデジカメで撮ろうと思うのですが警戒心が強く、
そっと窓を開けてもすぐに気づいて屋根や庭木の陰に一時避難してしまいます。

20200627suzume (1)

この子、くちばしに黄色が残っているのは巣立ったばかりの子スズメでしょう。
まだ充分には体力も知恵もついていないのに独り立ちして懸命に生き抜いているのが凛々しいですね。

で、パンがもう無くなったので・・・
私が今おやつに食べているこの枝豆味ハッピータンを砕いてあげましょうか。

20200627suzume (4)

脂肪過多・塩分過多・糖分過多で、小児性メタボになったりしないかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、私宛に得体のしれない無地の箱が送られて来ました。

品 名:衣料品
送り主:埼玉県 ○○商事

20200626wear

何だろう?
最近衣料品を通販で買った覚えはありません。
しかも○○商事って心当たりも無いいかにも怪しい名前です。
中身が分からない無地の箱に入れている処なんぞ・・・なんとなく臭い

で、その箱をよくよく眇めてみたら、ラベルの下の方に「返送先 千葉県 楽天」とありました。
ん?楽天?
それで思い出したのですが、半月ほど前に女房が楽天で女性用テニスウェアを買った時に、私名義の楽天アカウント&口座を使ったのでした。
それがやっと届いたのでしょう。
昔の事なので忘れかけていました。

その時の経緯をパソコンで確認したところ、
大幅な発送遅延が生じているお詫びとともに

 無地の梱包で中身はわからないようにしています
 発送元は○○商事となります

と注意書きがありました。

その店は女性下着など売ってるお店で、男性名の発注者に「いかにも女性用の柔らかウェア」を送るには気を使っているんですね。
了解了解。(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ