2020年12月

数年に一度の大雪警報は結局ほとんど積もらず、ノーマルタイヤでスイスイでした。
って事で今年最後の早朝散歩に出かけた公園でカイツブリ系だろうと思って何気なく水鳥を撮影したのですが
それを家に帰ってパソコンで拡大してみたらカワアイサエクリプスまたは若鳥)のようでした。
カワアイサの写真はまだちゃんと撮った事が無いので、寒い中再び公園に出かけて撮影に挑戦しました。

20201231kawaaisa (2)

ミコアイサ、ウミアイサなどアイサ系の鳥は警戒心がやたら強く、このカワアイサもそっと殺気を殺したつもりで近寄っても、察知されて池の反対側に逃げて行きます。

20201231kawaaisa (3)

で、こっちがこそっと視線を外しながら反対側に回ると、ヤツは更に反対側に移動して・・・全然近寄れないので超望遠(トリミング含めて4,000mm相当)で撮った写真がこれらです。

20201231kawaaisa (1)

なので今日の歩数は池の周囲を匍匐前進的行きつ戻りつの足取りで 14,000歩でした。

今年は年初から、我が家もコロナ絡みの家族絡みの健康絡みで大変な年でした。
直接コロナ被害を被っている方々、最前線のエッセンシャル業務で苦労されている方々も多い中、
うちは家族全員が(ネット連絡によると)とりあえず無事に年を越せそうでラッキーでした。

来年は良い年でありますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡でも年に二三度の積雪はあるのですが、今夜から数年ぶりの大雪らしいです。
泥縄式に車の雪準備をしました。

スタッドレスは履いていないけど、四駆だし金属チェーンはお守りに積んでおかねば。

20201230car (1)

小物も準備(手袋懐中電灯電池、フロントガラスの雪剥がしグッズ・・・)

20201230car (4)

エンジンルーム(バッテリー充電LLC補充、ウォッシャー不凍液補充)

20201230car (5)

牽引ロープを持っていないので、一般車同士で牽引し合う事は想定していないけど
万一の場合やロードサービス頼んだ時などに変な箇所にロープを掛けられると困るので
事前に牽引アタッチメントフックの場所を確認

フロント(赤のプラカバーを外して牽引アタッチメントを捩じ込む)

20201230car (3)

リアの場所

20201230car (2)

雪かきスコップ屋根の雪落としグッズは・・・平地ではせいぜい10cmなので必要ないでしょう。(かな?)

このエントリーをはてなブックマークに追加

数日前からデスクトップパソコンの電源をオンした直後、気になるほどの大きい異音がするようになりました。
たぶん内部で使っているモーターの異音だと思われます。

静かな時と音が大きい時の比較

(ファンがカラフルなのは動画撮影用の振付け^^;)

CPUファン、筐体ファンabc、電源ファン、グラボファン、HDD駆動モーターabc・・・
音源(?)は多岐にわたります。

ただ、CPUは冷却がおろそかになるとモニターで分かるので心配していないし

20201229noise (3)

メインの記憶媒介はM.2 SSD(ソリッドステート)でモーターは関係ない、などあってしばらく様子見をしていたのですが
データ用にHDDを3台(2+1+1TB)使用中で、このモーターが原因だと蓄積しているデーターが影響を受けるので、
今日はさすがに気になってチェックしてみました。

筐体を開けただけでは音がこもっていて音源が定かではないし、しばらくすると異音が消えるので、時間を置いたりして結構手間がかかりました。

20201229noise (1)

片っ端からデバイスを外してノイズ音源をチェックして
結局は最後にチェックしたグラボのファンの片方の軸受けが不調で、起動時しばらくの間異音がする事が判りました。

20201229noise (2)

GeForce GTX1650 4GBで¥15,000ほどの安物ですが買って1年も経たないので若干立腹中ですが
私は3Dアプリをやらないのでグラボも平均してあまり負荷はかからず、まぁ冷却がへたっても突然致命傷にはならんと思います。
そのうち不調ファンだけ交換も考えています。

今日は、パソコンを分解して汚れや埃を掃除して・・・結果的に、女房が「手伝え!」と騒いでいる年末大掃除を自らやった、と大きな顔をして威張っています。(汗

このエントリーをはてなブックマークに追加

総理、総理、松の葉がチクチク痛そうな場所に座って何してるんですか?

20201228sagi (2)

じっと耐えて何かを待っているようですが

20201228sagi (1)

一国のリーダーとして国民の生命財産を守る為に頑張ってください。

・・・って、どこが総理やねん?
サギの目を見てたらつい連想してしまいました。(-_-)

20201228sori

特に深い意味なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

来年のカレンダーを机の前に掛け替えました。
近所のお店から貰ったやつです。

20201227calender

正月を待たずして掛け替えたその背景は:
コロナの影響で今年の年末年始は(ルーチン以外は)スケジュールは何も入っておらず全く空白だし、来年1月のカレンダーは年末の12月27日(日)ぶんから載っているので、1月1日を待たずに掛け替えても何の問題もありません。

夫婦二人だけで正月を迎えるのは初めての事ですが・・・まぁそういう事もあらぁなと諦めています。(-_-;

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ