2021年01月

Wind is blowing from the Aegean 女は海・・・

20210131maisa (3)

ジュディ・オング「魅せられて」を彷彿とさせますね。(?)



今日は早朝から池で張り込んでいましたが、

20210131maisa (6)

先日遠くからチラ見しただけの真っ白なミコアイサ♂(既報)を近くから見る事が出来ました。

20210131maisa (4)

真っ白なドレスを広げながら歌うジュディー・オングの妖艶な美しさは今でも目に焼き付いています。

他方、当時同じ中華系の歌手でアグネス・チャンという人も居ましたがその違いの大きさに驚いたものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日うまくいかなかった「とあるSNSのプロフ写真」用の写真(既報)ですが、今日はその対応で自画像を描きました。
最初は鏡を見て描いたのですが、全然似てないので次は自撮りした写真を参照しながら描きました。

普通に描くと怒っているように見えるし、笑顔を描こうとするとニヤケた顔になるし、
結局オスマシ顔で少し似た感じに仕上げました。

20210130portlate

眼は念のために少し白くボカシています。
これで「とあるSNSのプロフ写真」を入れ替えましょう。

実は、事前にYoutubeで見つけた「似顔絵の描き方」を見て練習したのですが、さすがにYoutubeで公開しているだけあって上手ですね。
下描き無しで一発描きとは恐れ入ります。



という事で今日の午後はずっと自分の似顔描きで潰れました。

後日続き有り


このエントリーをはてなブックマークに追加

今冬になって、脚というかスネのあたりが痒くなりました。
乾燥した冬にはよくある事だしそのうちに自然に治る、と当初は全然気にしていませんでした。

そんな折、母親を皮膚科に連れて行く事があった時に、皮膚のケアについて先生に尋ねてみたら
「軽度の痒ぃ痒ぃは放置しておくより何か手元にある油ッ気のある薬を塗っておく方が良いでしょう」との事でした。

でそのうち、気が付かないうちに自分でガジガジ掻いたんでしょう、脚の痒みがだんだんひどくなりました。

20210129kaikai (2)
(掻いた跡がまだらに赤くなっている)

皮膚科先生の言を思い出して、最初は気休め半分で風呂上りにバー油を付けていたのですが、一向に改善されません。
次に家の薬箱を漁ったら万能皮膚薬(?)のオロナイン軟膏があったのでこれを付ける事にしました。

蛇足ですが:
大塚製薬のオロナインと言えば(いまNHK朝ドラの主人公のモデル)浪花千恵子 が宣伝していたやつです。
大村崑の「トンマ天狗」も思い出すし、松山容子の「琴姫七変化」もありました。(^^;

で、そのオロナインを1ヶ月ほど続けた結果は、正直言って・・・全く効果なし

ここに至って白旗を上げて、くだんの皮膚科医に行きました。
先生は患部を一瞥しただけでステロイド薬をくれました。

20210129kaikai (1)
さすがに今度はみるみる治ってきました。\(^o^)/
以前ステロイドで炎症は治ったものの皮膚が黒変した事がありましたが、もうこの歳だし(人前で脱ぐ事もたぶん無いし?)構わんでしょう。(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

カワラヒワとオオカワラヒワの違いは、三列風切り羽の白い模様の幅で見分ける事は知っていました。

カワラヒワ(普通に居る鳥)
20210128khiwa (1)
(白い線が細い)

オオカワラヒワ(珍しい鳥)
20210128khiwa (2)
(白い線が太い)

ところが・・・今日、神社の境内で見かけたカワラヒワの群れは
細い線の個体と太い線の個体が入り混じっていました。

20210128khiwa (3)
(いっしょに群れていた)

えー!?
カワラヒワとオオカワラヒワが一緒に行動している!?
という事は両者の遺伝子は交雑している!?・・・という事は今となってはカワラヒワとオオカワラヒワの区別は無いのではなかろうかと思われます!?

または、私がオオカワラヒワだと思っていた三列風切り羽の白い太い模様は・・・単にカワラヒワの個体バラツキの範囲内で、上に挙げた写真はどれも普通のカワラヒワだった!?

もしかしたらネットで検索して出てくる「カワラヒワとオオカワラヒワの違い」をまことしやかに述べているサイトも、実は似たような伝聞でフェイク情報の可能性は拭えません!?
反論するにも根拠は無いし・・・何を信じていいのやらですね。

という事で・・・自ら遺伝子情報を検証できないアマチュアバーダーの分類は「言ったモン勝ち!
という事にしておきましょう。(汗

今日の結論:今日私はカワラヒワとオオカワラヒワが一緒に行動している群れを見た

このエントリーをはてなブックマークに追加

車検が近くなったので、今日はついでの用事がてら近所のカーショップA社とJ社に合い見積もりに行きました。
ネットで調べたそれぞれの車検案内と見比べて、一つだけ大きく違っていたのは重量税です。

愛車レガシィは1.5t未満なので、チラシに載ってる標準価格の重量税=24,600円・・・と信じて疑わなかったのですが
見積書は 34,200円となっていました。

20210127syaken

受付のおねいさんを尋問する前に自分でググってみたのですが
あぁ、愛車は「エコカー減税無し&13年経過」なので重量税が高くなって34,200円なんですね。

愛車よ、おまえも年齢によるいじめを受けているのか。

なぜ同じ重さで道路の傷み具合は同じなのに老齢車は重量税が高くなるのでしょう?
自分と同じ境遇の愛車に涙するのでありました。

で、気を取り直して、A社の方がリピーター割引の分だけ安かったし、不要な作業はバッサリ削除して、エンジンオイルとエレメント交換を追加して70,000円以下になるのでA社に出す事にしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ